【5分で完了?】マイナンバーカードが健康保険証として利用できるように申し込んでみました

2021年3月からマイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります。
利用開始直前の3月にスマホ(iPhone)で申し込みをしてみました。

パソコンでも申し込みは出来るようですがスマホの方が簡単なようなので、スマホの方がお勧めです。
スマホはiPhoneですがandroidでも、あまり違いはないようです。

表題に書きましたが5分で出来るか?
挑戦してみます。

<準備するもの>

 

・スマートフォン
・マイナンバーカード

 

先に書いておきますがiPhoneの場合、開いているsafariのタブを全部閉じることをお勧めしているようですがiPhoneXで試したところ、タブを閉じなくてもうまくいきました。

①検索エンジンで「マイナポータル」と検索し、アクセスします。

②トップページが下記の画面となっていますので、「利用を申し込む」をタップします。

 

③「ステップ1」となります。

 

 

④画面をスクロールして、利用規約を確認の上、「同意して次へ進む」をタップします。

 

 

⑤次に「ステップ2」となります。

 

 

このあと4桁の暗証番号を入力します。
3回間違えるとロックされます。
ロック解除するには市区町村役所に行かなければならないので、慎重に入力しましょう。

⑥スクロールして、「申し込む」をタップします。

 

 

⑦アプリの「マイナポータルAP」をダウンロードするために「App Store」にうつります。
「入手」でアプリをダウンロードします。

アプリの評価があまりにも低いことが気になりますが・・・

 

⑧STEP1ってさっき見た画面のような?進んでいくと・・・

 

⑨STEP2になりました。さらに進んでいくと・・・

 

⑩暗証番号の入力画面になりました。

 

⑪間違えずに行くとマイナンバーカードの読み取り画面になります。

 

⑫iPhoneの場合、マイナンバーカードを横に置き、「読み取り開始」ボタンをタップします。
(ちなみにXperiaは縦置きでした。)

※スマホカバーをしている場合は、カバーから取り出しましょう。

 

⑬「読み取りました」という画面はスクショで取れませんでしたが申し込みは完了したようです。

 

申し込みしているかどうかの状況確認は、下記の画面から出来るようですがマイナンバーカードを再度、読み取る必要があります。

 

 

申し込み完了です。
マイナンバーカードをお持ちなら、5分で出来ます
画面の左上の時間も5分かかってますがスクリーンショットを取りながらなので、カードの読み取りに時間がかからなければ、3分でも出来るかもしれません。
まだ登録していない方は、2月中に登録してみてはいかがでしょうか。

ちなみに総務省の5分以内の簡単なYouTube動画もありましたので、リンクを貼っておきます。

◆マイナンバーカードの健康保険証利用 申込方法(スマートフォンVer)
https://www.youtube.com/watch?v=OrxSYWiXBtY

 

 

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP