要点チェック!労働法・社会保険改正等まとめ読み(7/3~7/9)

今週も一週間の労働法、社会保険の法改正、トピックスをまとめます。

要点を押さえたい方、時間のない方、一週間分一気に読みたい方など是非ご覧ください。

 

新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)の更新

厚生労働省の新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)問9、問10が更新されています。

◆新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00007.html#Q10-9

問9 職場で新型コロナウイルス感染症患者が発生した場合の保健所との連携に備え、どのようなことに気をつければよいでしょうか。

問10 新型コロナウイルスワクチン接種が、地域・職域で進んでいます。一方でワクチン接種を受けていない人に対する偏見・差別事例があるとも聞きます。私たちは、どういった点に注意して行動すべきなのでしょうか。

問9については、派遣先・派遣元との関係、問10については、相談窓口も記載されています。

 

年末調整手続の電子化に向けた取組について

◆年末調整手続の電子化に関するパンフレットについて
https://www.nta.go.jp/users/gensen/nenmatsu/nencho_pamph.htm

現在のマイナンバーの普及状況を考えると全従業員の完全電子化は、あまりに遠くイメージがわきません。費用は発生しますが労務クラウドサービスを利用し、労務担当者、全従業員の工数を削減する方が現実的な効率化といえるでしょう。

 

9月以降の雇用調整助成金

新型コロナウイルス感染症に係る雇用調整助成金・緊急雇用安定助成金、新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金の特例措置については、今般、緊急事態措置区域として東京都が追加されるとともに、埼玉県、千葉県、神奈川県及び大阪府においてまん延防止等重点措置を実施すべき期間が延長されたこと等を踏まえ、8月末までとしている現在の助成内容を9月末まで継続することとする予定であることが公表されました。

◆9月以降の雇用調整助成金の特例措置等について
https://www.mhlw.go.jp/stf/r309cohotokurei_00001.html

◆雇用調整助成金等・休業支援金等の助成内容(別紙)
https://www.mhlw.go.jp/content/11603000/000803623.pdf

 

届書作成プログラム等による電子申請のエラーメッセージ表示について

日本年金機構から電子申請でエラーについて、案内されています。
返戻があった場合は、念のため、下記を確認されてるとよいでしょう。

◆届書作成プログラム等による電子申請のエラーメッセージ表示について
https://www.nenkin.go.jp/denshibenri/oshirase/zenpan/20210707.html

 

 

今週は以上です。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

先週は、クラウドシステムの導入(勤怠・給与・労務)の打ち合わせで大阪に日帰り出張しました。
(事務所としては、「全国対応」なので、必要に応じて、どこにでも伺います。)
新幹線は、昨年の3月以来でした。JRのスマートEXなら、直前に席を押さえることができて、切符も不要で便利ですね。
往復の移動に9時間くらいかかりましたが新幹線は仕事が出来るので、あまり苦になりませんでした。
事前にオンラインで打ち合わせしていたので、スムーズに進むことができました。やはり、対面だと意思疎通も取りやすく、会社の雰囲気もわかり、メリットが実感できた出張となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP