このたび能登半島を震源とする大規模地震により犠牲となられた方々に心よりお悔み申し上げるとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
必要なライフラインが一刻も早く確保され、少しでも安心した生活を取り戻されますようお祈り申し上げます。
ご参考までに被災関連の各行政機関の情報をまとめて転載いたします。
◆協会けんぽ「保険証がなくても医療機関を受診できます」
https://www.kyoukaikenpo.or.jp//event/cat550/sinsai/r601/hokensyou/
令和6年能登半島地震による災害の被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方やそのご家族に、心よりお悔やみ申し上げます。
このたびの地震による被災に伴い、保険証を紛失あるいはご自宅に残したまま避難された場合であっても、医療機関の窓口で、
○ 氏名
○ 生年月日
○ お勤め先の事業所名
を申し出ることにより、保険証がなくても受診できます。
※健康保険組合に加入の場合も同様の取り扱いとなると思われます。
◆日本年金機構「被災したとき」
https://www.nenkin.go.jp/service/scenebetsu/hisai.html
国民年金保険料の免除、厚生年金保険料の納付の猶予、支給停止されている年金の支給、各種手続きなどが記載されています。
◆自然災害時における労働基準関係行政の運営について(令和6年能登半島地震)
(改正 基発 0922 第5号)
https://www.mhlw.go.jp/content/001186927.pdf
被災されていない方も万が一に備えて、一読しておくことをおすすめいたします。