夏のボーナスの支給時期になりました。
社会保険手続きの実務として、賞与支給日から5日以内に賞与支払届を届出ることになっています。
ただし、2021年4月から変更点がありますので、注意しましょう。
①紙の届出には総括表が不要
②不支給のときは、不支給報告書を届出
①賞与支払届総括表が2021年4月から廃止となりましたので、紙で届け出る際は、不要となります。
ただし、賞与支払届を電子申請や電子媒体(CDやDVD)によって、提出する場合は、「CSV形式届書総括票」は、必要です。
電子媒体(CDやDVD)で届け出る場合は、今まで通り、届書作成プログラムでCSVファイルを作成するか、労務管理システムや自社システム等で「賞与支払届(CSVファイル)」および「CSV形式届書総括票」を出力し、添付します。
e-Govによる電子申請の場合は、画面から入力します。
紛らわしいですが「賞与支払届総括表」は不要となりましたが「CSV形式届書総括票」は必要なままとなります。
※届書作成プログラムの最新バージョンは「24.00」です。
最新のプログラムをダウンロードしましょう。
◆プログラム等(日本年金機構)
https://www.nenkin.go.jp/denshibenri/program/download.html
②賞与の支払いがない場合は、「賞与不支給報告書」を届出します。
(e-Govからの届出も可能)
今後も賞与の支払い予定がない場合は、「③賞与支払予定月の変更」欄に「00 00 00 00」(下記、記入例2ページ目を参照)と記入すれば、以後、賞与支払届が郵送されず、不支給報告書が不要となります。
◆賞与不支給報告書(記載例)
https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/todokesho/shoyo/20140821.files/0000021444dL0Veo13cPr.pdf
※健康保険組合の対応については、各健康保険組合にお問い合わせください。