日程調整ツール「Spir」を無料で使ってみた

 

日程調整ツールを今まで使用していませんですが、試しに「Spir(スピア)」というツールを使用してみました。
以前からツールを使った方がいいと思いながらも、課金してまでもどうかな、と躊躇していました。

今回、サイトを比較しながら、個人なら無料であることと期待する機能を網羅していそうなツールということでしばらく使ってみようと思います。
機能性につきましては、下記のサイトからわかりますが簡単に紹介してみます。

 

◆Spir
https://www.spirinc.com/

 

まず、日程の候補の設定方法が下記の2種類あったのがこのツールを選んだ主な理由です。
(個人的には、①の方法を主に使用することになりそうです。)

 

①候補を提案

例えば、週のはじめがいいというようなときにカレンダー上から月曜日の午前中(9~12時)と火曜日の午後(13~18)の予定の入っていない時間帯をドラッグすると
・.〇/〇(月)  9~10:00
・.〇/〇(月)10~11:00



と自動で候補を作ってくれます。

打ち合わせの時間や前後の確保時間も15分単位で設定可能です。
この日程をメールに打つことがなくなるだけでも価値があるかと。
一度使ってしまうともう元には戻れなくなるかもしれません。

 

②空き時間を共有

ちょうどGoogleカレンダーを他社と共有して、好きな時間帯を選ぶような方法です。
予定で多く埋まっている場合は、こちらの方がいいかもしれません。

 

①②ともに相手は「Spir」のアカウントは不要でWEBで日程を選べば、確定連絡に日時(オンライン会議ツールを指定すれば、URLやミーティングIDも)がメールが送られてきます。

 

【その他の機能】

 

・日程調整の設定時にWeb会議ツール(Zoom、Google Meet、Microsoft Teams)を選択すれば、自動的にWeb会議のURLが発行され、参加者にメールとカレンダーでシェア可能

 

・複数のアカウントで管理しているカレンダーをまとめて表示し、予定編集や日程調整も全てGoogleカレンダーやOutlookとリアルタイムで同期

 

・日程が合わない際に調整相手はSpir上で代替日の依頼/提案が可能

 

ダブルブッキング防止機能

 

これだけの機能があれば、十分でしょう。
チームプランなら、¥1,480/月・ユーザーがかかりますがチームではなく、1対1で行う打ち合わせなら無料です。
ものを生み出さない日程調整は、目に見えないコストになります。
個人事業主やひとり士業でまだ日程調整ツールを使っていなかったら、まず使ってみてもよいのではないでしょうか。