10/28から12/28まで年末調整に関する相談に「AIチャットボット」が利用できます。AIチャットボットとは、「チャット(会話)」と「ロボット」を組み合わせた言葉でAI(人工知能)を活用して自動で回答するウェブサービスです。
主に従業員の方が年末調整の各種申告書を作成する際に問合せが多い下記の事項に税務職員の「ふたば」が対応します。
•年末調整の各種申告書の内容、書き方、添付する書類に関すること
•年末調整で適用される控除に関すること
•令和2年分の税制改正に関すること
•転職をした場合や育児休業を取得した場合など、その方の状況に応じて行う年末調整の手続に関すること など
また、令和3年1月中旬からは所得税の確定申告に関する相談もできるようです。
曜日や時間に関係なく気軽に質問でき、国税庁のホームページに掲載されている情報へより短時間でたどり着くことができるようです。
年末調整や確定申告の時期、税務署への電話がつながりにくくなりますので、定型の質問であれば、ご利用してみてはいかがでしょうか。
◆チャットボット(ふたば)に質問する
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/chatbot/index.htm