要点チェック!労働法・社会保険改正等まとめ読み(6/12~6/18)

今週も一週間の労働法、社会保険の法改正、トピックスをまとめます。

要点を押さえたい方、時間のない方、一週間分一気に読みたい方など是非ご覧ください。

マンガでわかる働く人の安全と健康(教育用教材)

厚生労働省では、働く人の安全と健康について、マンガで安全衛生教育教材を作成しています。外国人労働者にもわかるように多言語(14か国語)に対応していて、共通教材の他、製造業、外食業、小売業など業種により内容も異なっています。あまりビジネスとして成り立たないような資料なので、民間で出版は難しいような内容ですが国でこういった資料を作成する試みは、価値があるのではないでしょうか。

◆マンガでわかる働く人の安全と健康(教育用教材)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_13668.html

 

男性育児休業取得促進オンラインセミナーを開催します

厚生労働省の委託事業で下記の日時で「男性育児休業取得促進」のオンラインセミナーが開催されます。

<日時>7月6日(火) 13:00~14:00

男性の育児休業取得促進に向け、企業がどう取り組むべきか、今回の法改正の影響や企業を取り巻く環境の変化等について、解説されます。

はじめて男性の育休の取得をひかえていたり、今後の法改正の対応を検討される前に参加されてはいかがでしょうか。

◆男性育児休業取得促進オンラインセミナーを開催します
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_19234.html

 

8月以降の雇用調整助成金の特例措置等について

8月以降の雇用調整助成金の特例措置等について、5、6、7月の延長となる予定であることが公表されました。

◆8月以降の雇用調整助成金の特例措置等について
https://www.mhlw.go.jp/stf/r308cohotokurei_00001.html

◆8月以降の雇用調整助成金の特例措置等について(リーフレット)
https://www.mhlw.go.jp/content/11603000/000794142.pdf

 

 

今週は以上です。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

小学2年の長男とプールの授業を前に練習に行ってきました。昨年は、コロナの影響でプールの授業がなかったので、明日は学校で初プールです。まだ水に顔をつけるのが苦手のようでちょっと心配ですが楽しく泳いでいるのでいいかなと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP